ワンピース:ドレスローザはどんなとこ?(ネタバレ)

701話出ました。
さて、ワノ国、そしてこれからの戦いどうなるの?
全然予想つきません。701話でついたところはドレスローザこれまで出てきた情報を山岸初志も整理します。でも、まだ情報少なすぎてほとんどショボ記事です。あんまり今後の展開予想できませんでした。。。
最初にあやまっておきます。。。スミマセン。。。

ドレスローザについて

その1:ドレスローザ
なんか一時期の、クロコダイルのいたアラバスタをちょっと思い出しました。クロコダイルは別に王様でもなんでもなかったですが、王様よりも一時期人気があり人心を掌握していた人物。そして自分の弱点になる水を遠ざけ、砂漠を作っていた。
同じようにドフラミンゴの治めている町、ドレスローザも、命を持ったおもちゃ達が暮らしている町、おそらくドフラミンゴの能力に都合のいいようにつくられた町なんだろうか。


その2:ドンキホーテドフラミンゴが王下七武海をやめてしまったが、あんまり焦っていない国民
サンジ“しかし妙だと思わねぇか 仮にもこの国の王が今朝王位を放棄したばっかだぞ?
おれぁてっきりパニックにでもなってるかと“
ゾロ“知らねぇんじゃねぇか?”
フランキー“んなバカな!”

ドレスローザにはじめて訪問した麦わら一味ですが、国民が全然パニックになっていないため、困惑しています。これは、今までとちょっと違う傾向。ボアハンコックが、マリンフォード頂上戦争への参戦をなかなか決めないため、七武海の地位を剥奪されそうになっていたとき、にょんばあ様が、かなり焦っています。この時と、雰囲気がかなり違うかんじがします。魚人島も、ジンベエほどの海賊でも、七武海をやめて、白ひげが亡くなったあとはビックマムの下に下っています。
ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース魚人島
ジンベエの七武海やビックマムの下にいることによって守られた

ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース ボアハンコック
九蛇ほどの海賊でも、七武海の立場に守られていた

やっぱり、七武海であることや、四皇の部下であるというステータスは自分の国を守るのに必要なことなようです。(ローも同じようなことを言っていますよね)
そこで、ドフラミンゴの国の検証なのですが、確かにドフラの部下であるトレーボルが700話で“国中大騒ぎだな!んいや~世界もザワついてるハズ!”と言っているので、国民は七武海をやめていることを知っているハズですが、
700話:部下たちのセリフで”どうする気だろうねー若様。海軍が押し寄せて来るならおれ戦いてイ~ン”
と言っていてあんまり焦っていない。
今までの王下七武海のパターンと違います。
あんまり焦っていない。
なぜか
ドンキホーテドフラミンゴの実力を信じている?

ONE PIECE Don Quixote Doflamingo ワンピース ドンキホーテドフラミンゴ 覇王色覇気
ドフラも覇王色覇気の持ち主だった。

もしくはカイドウと良好な関係のため守られているから?と推測することができます。でもこれから、ローが来て、カイドウとの関係をぐちゃぐちゃにしますが、その時も国民は焦らないでいられるか、ストーリの展開が待たれます


その3:国の特徴は、その所属している海賊の能力とか性格をあらわしていたことが多かった。
例えば
クロコダイル(元七武海):砂の王国、:スナスナの実
ゲッコーモリア(元七武海):スリラーパーク、不死のゾンビ軍団つくるカゲカゲの実
ジンベエ(元七武海):魚人国:魚人空手や泳ぎが得意、水の中で強いなど魚人としての特徴
ボアハンコック(現七武海):女だけの国(天竜人の奴隷だったころ、全てみる男は恐怖の対象でしかなかったとコメントしている)あとなんかワイルドな感じ?(言わんとすることわかりますよね?)
ミホーク(現七武海):クライガナ島、以前戦争があって、人間があまりいない国:ワンピネタ本BLUE DEEPにも書いてますが、ミホークは海賊団を持たず、単身で海賊を狩っています

そうすると今回のドフラミンゴの国の特徴
① 一つは――かぐわしき花々と、この国自慢の料理の香り――
② 疲れを知らぬ女たちの情熱的な踊り――
③ オモチャの兵隊
”こんにちは兵隊です!あれあれ?キミたちどこかで~。お会いしましたかねー?んー見た顔だ…あ!そういえば今朝の新聞に…、しまった 糸がからまった!助けてー!」
”こいつらオモチャ…??”

町に溶け込みごく自然に人間と共存する
命を持ったオモチャたちの姿である――
おもちゃ、糸、やはり、ドフラミンゴの能力と関係ありそうです。おもちゃがあることで、なにかドフラミンゴに有利なのか???わからんけど。。。(汗)


その3:ドンキホーテドフラミンゴの能力
ドフラミンゴは“糸”に関する能力というのがもっぱらの下馬評で固まっていると思います。701話になるまで戦闘のシーンも出てきていますし、ヒントは沢山ありますね。こんなの書かなくてもいいと思いますが、念のためおさらい。ドフラミンゴは明らかに他人を操っている時、糸を指で繰っているような所作も示していますし、下記に書いたこんな感じだと山岸初志は個人的には思うのですが、いかがでしょうか?個人的に独断と偏見で書いてみました。
基本、攻撃、他人の操作、防御、移動の大きく分けて4系統の能力が使えそうです。
① 攻撃:武装色覇気+糸で切断等行える?(マリンフォード戦の時リトルオーズJR足切断の場面から推測、スモーカーの顔を糸で切った場面などから推測)
② 操作:糸で他人を操り人形のように操れる。(ダイヤモンドジョズを操りクロコダイルと戦ったり、アトモス隊長を操ったり、サーキスを操りベラミーを始末させたりなどした場面から推測)
③ 防御:武装色覇気+糸の塊(蜘蛛の糸のようなもの?)に通わして防御?(ベビー5からの銃火器による攻撃を防いだ場面から推測)
④ 移動:覇気にて糸の力を強化、自身の体を支えたり、空中を移動可能?(マリンフォード頂上戦争や694話で空を飛ぶ描写がある)
⑤ それ以外に見聞色覇気を使えそうです。これはベビー5の銃火器による攻撃を難なく防御した辺からの予想
⑥ 覇王色覇気もありましたね。スモーカーの部下を覇気で倒す場面が695話で出てくる


その4:ドレスローザの国王にして、悪のカリスマ、“天夜叉”、ドンキホーテドフラミンゴから何か想像できるか?
ウィキペディア調べました。インド神話に登場する鬼神らしい。う~ん、あんまりよくわからん。悪のカリスマは想像できるんだが。。。

その5:やっぱりドフラミンゴの素性をあやしく感じる、最大の場所
大きな証拠:57巻561話:クロコダイルとドフラミンゴとの戦闘の際の会話で、ドフラミンゴがダイヤモンドジョズを操りながらクロコダイルと戦闘してているときに、クロコダイルセリフ。”消えろ!フラミンゴ野郎!”
そう、ドフラミンゴ野郎ではなくて
”フラミンゴ野郎です”

これは、ドフラミンゴの”ド”が”D”である、
ということの伏線かもしれないと思います。
偶然かもしれませんが、“ドレスローザ”の“ド”も何か関係あるのかと疑ってしまう。まあこれからの話の展開でわかるようになるのかもしれません。
パンクハザードでいろんなセリフが出てきています。
“ジョーカーの過去を知らないお前らはジョーカーには勝てない”(byヴェルゴ)
“裏社会だけの問題ではすまない”(by新世界のドフラの取引相手)
“やべえもん全部とつながっている”(byシーザー)
“さようなら、若様。あなたこそが海賊王になる男”(byモネ)
“消えろ、フラミンゴ野郎”(byクロコダイル)
何か、ドフラミンゴは秘密を隠しています。
この記事にドンキホーテドフラミンゴの正体予想を書きました。他でも書いているのですが、我ながら、妄想率100%!。おまけに長くてグダグダ!まとまっていない!(笑)もしそれでもよろしければご覧ください。
↓ドンキホーテドフラミンゴの正体予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/archive/20121222

番外編:701話で出てきた賭場で出てきた男は本当に藤虎?なの?

このタイミングで、ここで出てきている男、新キャラですが、本当に藤虎?なんだろうか?重力をコントロールし(?)かなり強そうなことが予想できますが、700話より前で、

ルフィ、ローがドレスローザに行く

ドフラミンゴがスモーカーにルフィ達の行き先を聞くが、教えないスモーカー

スモーカーがドフラミンゴに半殺しにされる

青キジ登場、ドフラミンゴ去る

スモーカー、海軍本部へ援軍要請する

赤犬が藤虎をドレスローザへ派遣する(700話段階)
赤犬曰く
”一日様子をみちょれ…“藤虎”を行かせてある”
と言っている。

そして同じ700話の段階で、もうルフィ達はドレスローザに到着してしまっている

変装したルフィ達よりも先にドフラミンゴの国で賭け事をやっている


あれ?ルフィ達よりかなり余裕もって先にドレスローザに到着している?(妄想?ですか?)
の順番で考えると、ルフィ達よりドレスローザに先についているので、ほんとに藤虎?っておもったりします。
時間軸考えるとちょっと違う感じがするけど、ドレスローザに近いところから派遣されたんだろうか?あとセリフで山岸初志も考察。セリフで“見えねぇ事もまた一興。見たくもねぇウス汚ぇモンも・・・・やくさんありましょう・・・”とか言っている。海賊だったら薄汚いものとか一般的には言わないよね。ルフィ達は言うけど。他の海賊は言わない気がする。そうすると、やっぱり、海軍関係者なんだろうか?よくわからん。でも、今まで敵地に乗り込む時の大将って、けっこうやる気マンマンで激しく能力使いまくりで登場していた気がするんだが。。。黄猿とか、すごかったよね。ヤルキマンマングローブおっちゃうし(一応周りに人住んでたんだけど、、、黄猿さん、、、)。赤犬の命令で来ているのに、賭け事してのんびりしている場合か???

海軍の新大将になるのか?“藤虎?”って誰?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-1
今のところ明らかになっていない新王下七武海は誰か
“先に説明申し上げた例の男”って誰?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04

ドンキホーテドフラミンゴの正体予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
青キジは今後どの組織に入るのか
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

じょんのびトーベ

いつも楽しく拝見してます。
大将モチーフは映画俳優:新キャラ勝新太郎(座頭市)⇒藤虎で決まりじゃないですかね~・・。
大将は青キジがぬけて赤犬が元帥になった?ので藤虎の他にもう一人大将がいるのでは?
by じょんのびトーベ (2013-03-11 23:36) 

あおととろ

温かいコメントありがとうございます。
そうですよね。

 個人的な感想は、現在の中将以下のメンツが上に上がってきてもなんか、あんまり強いキャラがいなんですよね。
 CP9もこのまま終わるともおもえないのですが、もしかすると、CP9は、かつての上司に恨みさえもっていそうな感じが扉絵シリーズで出ていました。このため、海軍の上に登る可能性は実際はないかもしれないとも思っています。
 正直なところ、赤犬+青キジ+黄猿の3大将がかなりスキがなさすぎて、誰が大将になってもピンとこない感じが今はしています
 
 でも、色々ブログでは書いているのですが、本心では、じょんのびトーベ様のおっしゃるように、あの座頭市のキャラが藤虎だと思います。

 コメントありがとうございます。
by あおととろ (2013-03-13 22:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。