ワンピース:世界一の剣豪ミホークの謎、秘密(ネタバレ)

ところで、700話段階で、新七武海が明らかになりました。中でも山岸初志個人的に好きなのが、世界一の大剣豪“鷹の目”ジュラキュール・ミホーク。いつゾロと対戦するか楽しみなんですが、意外と情報が少ない。このため、今のところ、ミホークについてわかっていること、疑問を書いてみます。この記事は尾田先生監修のBLUE DEEPを参考にしています。(ただ途中から妄想かなり入ります。ご了承を)

その1:その実力は四皇に匹敵する?
ワンピースの世界の剣の世界の頂上に君臨する人間です。かつて、四皇シャンクスと、死闘を繰り広げていたのは有名な事実のようです。最上大業物の”夜”を武器として、戦っています。また七武海の中では、ロー、ハンコック、くま、バギー、ドフラミンゴ(もう辞めちゃったケド)の中では異色の存在です


その2:ミホークの異色なところ:
海賊団をもっていない(ワンピースネタ本BLUE DEEPより)
疑問は何個かあります。
なぜ1人なのか?
まずクライガナ島にいる姿を描写しているところは明らかに一人です。ゴースト娘も、なんか事故的にやってきたらしく、“勝手に住み着いただけだろう”と言っている。基本は一人だったらしい。そしてBLUEDEEP本にも“単身で海賊を狩る“、と書いている。以前クリーク海賊団をやっつけた時も一人で船でやって来ていたのでした


その3:ミホークの異色なところ:
七武海になって何をやりたいのか今のところ、目的がよくわからない
以前、クリーク海賊団を”暇つぶし”で滅ぼしますので、ただ単純に強い相手を求めているのみのように見えるところもありますし、そうネタ本にも書いている。しかし冷静に考えると七武海をやっている理由がイマイチ山岸初志もわからない。尾田先生がこれだけの濃いキャラをただ無目的で遊ばせておくだろうか?
一体なにが目的?ワンピースを目指しているわけでもないし、ワンピースを目指すなら、もっと仲間を増やして、航行に有利なようにメンバーを組むハズ。
最近明らかになった七武海にはそれなりに目標が見えているのですが。。。
例えば
①トラファルガーローはスマイルの製造にかかわる証拠に近づく、カイドウやっつけワンピースを目指す!、
②くまはよくわからんが、革命軍のなんかの作戦で七武海になった、
③ハンコックは自分の国を守る(にょんばあ様がカームベルトだけで国をまもれた時代とは違うというセリフ等を借りました)、ルフィが治療するときに隠れミノにもなった、
④バギーは敵船から奪うお金目当て+名誉欲、
⑤ドフラミンゴは、曰く取引が面白いから七武海をやっている+何か企んでいる(下のドフラミンゴの正体の記事参考)、と本編で明らかになっています。
⑥旧七武海ジンベエは、魚人島を守るため
⑦旧七武海クロコダイルは七武海を隠れミノにして、旧世界の平気プルトン復活を目論んでいた
しかしミホーク、彼だけ目的が見えない。ちなみにミホークがその実力を出している場面では、
(ⅰ)クリーク海賊団を“暇つぶし”で滅ぼす
(ⅱ)マリンフォードで試しに攻撃してみて麦わら一味の資質を見抜く
(ⅲ)マリンフォードで白ひげとの実力の差を図るため試しに攻撃してみる
なんかうまく言えないが、時代劇や、歴史物語に出てくる修行中の剣士のような、行動パターンが多いように個人的には山岸初志は感じます。ただ、よく考えるとこれだけで説明がつかない。それがその4→5に書いてみました


その4:ミホークの異色なところ:
元の懸賞金がワンピースネタ本で書いていない唯一人の七武海
七武海は本来は、政府と契約を結ぶメリットとして、まず自分についている懸賞金をチャラにしてもらえます(つまり、どんだけのことをやっても大将から追われません→最近、ドフラミンゴが七武海をやめえば、大将から追われて大変だぜってトラファルガーローから脅されている場面もあります)
というわけで、
つまり一般的七武海になるメリットは二つあって
①は自分が札付きものから、開放されるという利点があります
②は自分の配下や、その国などへの優遇措置などもらえます(たとえばジンベエが配下だったアーロンを開放できたり、魚人島を守れたり、ハンコックが九蛇を守ったりという優遇措置です)

ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース、魚人島、ジンベエ、七武海
魚人島は、ジンベエが七武海だったからよかった

ONE PIECE Dracule Mihawk、ワンピース、ボアハンコック、七武海
九蛇も、七武海の名前に国が守られる

ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース、七武海、ミホーク
でも、ミホークは一人、そんなの関係ねえ。。。

なので前は札付きの海軍から追われる海賊だったけど、政府と特別契約して、懸賞金チャラにしてもらった、ということなのですが、ミホークはネタ本BLUE DEEPでも、元の懸賞金のはっきりしていない七武海として書かれています。ちなみに他の既出の旧王下七武海は皆懸賞金は明らかになっています。例えばモリア、ドフラミンゴ、ジンベエ、ハンコック、くま、皆、前の懸賞金は明らかになっていますが、彼だけネタ本にも懸賞金額が書いてません。つまり前の懸賞金をチャラにしてもらっていないか、もともと懸賞金がかかっていなかった、と推測できます。そうすると、上のメリット、①自分が札付きから解消される②仲間に優遇のその二つのメリットともミホークには意味がない。一人で行動しているっぽいので、仲間もいない、明らかになっていないだけかもしれないが、懸賞金もかかっていないから懸賞金チャラにしてもらう意味がない。
ミホークが七武海になるメリットっていったいなんだったんだろうか


その5:ミホークの異色なところ:
というわけで、七武海になっている、ミホークのメリットは何かよくわからない
懸賞金をチャラにしてもらっていないのに、なんでわざわざ、政府の言うことを聞くのか?仲間もいないし、誰にメリットがあるわけでもないと山岸初志思います(ハンコックの場合やジンベエの場合の様に島を守るなど目的がある七武海と違う)
そして、その3で書いているように、昔の武者修行中の武士のように“ただ強き者を求めて戦いをする”のであれば、新世界で、いろんなところで、四皇の土地を荒らしまくればいい。確かにワンピネタ本にはかいているんです。ミホークの満足する相手は出てくるのか?みたいな。でも、つよきもの求めたいのであれば、別に七武海やらないで、ケンカ売りまくればいいだけですよね。今の新世界のルーキーたちがやっているみたく、四皇にケンカを売り続ければいい。相手にとって不足はないでしょう。
でもそういう描写は出てきません。マリンフォード頂上戦争の時だって、白ひげ海賊団の花剣のビスタとは初対面だった。ビスタとは、勝負がつきませんが、それほどの実力者をあれだけ長く新世界にとどまっているのに対戦していなかった。強き者を単純に求めているのであれば、考えられない。なぜエースのように、強き者達と次々に対戦、そして、ビスタと対戦していなかったのでしょうか?

ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース、ミホークと花剣のビスタ
花剣のビスタとは初対面?強き者を求めているんだったらどうして今まで手合わせしてなかったの?


ということは”強き者”をただ求めている、というだけではないようです。
なので、ゾロと初対面のとき、自分を超えて見せろ、と言って、いかにも”強き者を求める”というスタンスをとっているっぽいのですが、行動そのものは、実はそれだけでは説明はつかないんですよね。
ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース、ミホーク
こんなこと言っちゃっているけど、別にそれだったら、七武海の立場はいらない。
エースがそうだった
あと、それに、白ひげ海賊団のビスタと手合わせくらいやっておいても
よかったんじゃない?強いんだしさ。。。

個人的に対照的だなあって思っているのは、エースとの比較。
57巻回想シーンで出てきますが、エースは、若かりし頃、強いやつと見ると、挑戦していっていた時代がありました。
そして、この頃、エースは七武海の勧誘を蹴っている。たしかに、強き者に挑戦するためには、七武海の立場はまったく必要ありません。この時のエースがそうだったように。
しかし、ミホークは違う。もし、仮に、強き者を求めている、というだけなら、べつに七武海いらないじゃんって気もします。彼ほどの腕なら、政府の裏立てなくても大丈夫でしょう。でも、七武海になった
ミホークの戦闘のシーンはまだ限られてしか出てきていません。
唯一、死闘をしたとされる、シャンクスとの決闘は大きめの戦いでしょうか?シャンクスと同様なにか野望があるのか、疑問が残ります
なので、今更ながらなんで、ミホークは七武海の地位が必要だったのか?
ゾロと初対面の場面で”俺を超えて見せろ、ロロノアゾロ”とか言っちゃっているので、いかにも、純粋に戦闘を正々堂々楽しみたいタイプに見えるが、どうもそれだけでは説明つかないんですよね。
なにか自分の野望に合致するメリットが七武海にあったのか?と考えてしまいます。


その6:ミホークの野望?
今は、はっきりとは言えませんが、シャンクスと同じように、麦わら一味に一目おいている発言が多数出てきます。もちろんシャンクスとはスタンスが全然違いますが
① クロコダイルの後任の海賊を決める会議で”議題になっている海賊に興味あり”と発言
② シャンクスにルフィに3000万の賞金がかかった段階で報告に来る
③ マリンフォード頂上戦争時、麦わらを試すつもりで、本気で黒刀を振る
④ 周りにいるものを味方につける能力がすごいと麦わらを評価
⑤ ゾロのミホークを超え世界一の剣豪になるという野望を認め弟子にする
ミホークも、シャンクスと同じく、ルフィたちを認めているような、言動、行動が多数認められますがスタンスはシャンクスたちとは勿論違います。
でもこのスタンスちょっと誰かを思い出す。そう、スリラーパークでの、バーソロミューくま。
彼も、ゾロなら耐えられると思ったのかどうかわからないが、本気でゾロを試した。
そして、独り言をつぶやいている”さすがあんたの息子だな、ドラゴン”と。
そして、そのあと、シャボンディ諸島で一味を助けています。
あれは、くまが王下七武海だったから、シャボンディ諸島で麦わら一味を黄猿から助けることができたと考えられる。くまがもし、王下七武海でなかったら、あそこまで干渉はできなかったでしょう。なぜなら、一緒に、黄猿の攻撃対象になってしまうから。攻撃をされない、七武海の立場を利用して、麦わら一味を救った。そうすると、くまには、何か七武海になった意味があったのだろうか?革命軍からそのように命令されていたのか、ドラゴンに恩があって、自発的にこのような行動をとったのか?
同じように、なんらかの理由で、七武海の立場がミホークが必要なのか。くまとおんなじ行動をするという意味ではありませんが、ちょっと比較して書いてみました。真相は闇です、いまんとこ
ちなみに英語表記名は、DRACULE・MIHAWK(ジュラキュール・ミホーク)
”D”RACULE・MIHAWK?
まさかね。。。
ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース ミホークの謎
何がミホークにとって、七武海になるメリットか、今のところはっきりとは謎。
よく考えるとかなり強いのに、一番漫然と、毎回、普通に七武海に当選している


その7:そして、この破格の待遇!
現在明らかになっているワンピ世界たった一人の最上大業物の所持者
現在ワンピの世界では最上大業物で明らかになっているものは、“夜”と“初代鬼徹”のみです。12工のうち、10工明らかになっていません。とりあえず2本だけ。そして所持者が本編で確実にわかっているのは、“夜”のミホークのみ。その腕に見合った最高の刀を持ち、最高の実力を持っているということなのです。
マリンフォード頂上戦争では一刀で、巨大氷塊を両断、また巨大ガレオン船を一太刀で切ったりしています。あまりにすごいので、クリーク海賊団も、”何かの悪魔の実の能力に決まっている”と言っていますが、剣の実力でしょう。四皇シャンクスと互角の腕を持っていることも明らかになっている。剣の世界では最高の腕を持っていると考えて間違いなさそうです。

ONE PIECE Dracule Mihawk ワンピース ミホーク強い!

ちなみに、ワンピースの世界の最上大業物、700話まできたんで、何本も、もっと出るかと思いましたが意外と少なかったですね。12工全部でるだろうか?



その8:ミホークの異色なところ:
自分の命を狙う男に剣術指南する
そして、その3ともつながるのですが、自分の命を狙う剣士を育てる奇妙な師弟関係を結びます。これがなにかミホークの素性を明らかにするのに役にたつのかなあ




その9:奇妙な弟子、ゾロとの戦いはいつ?
クライガナ島で、ゾロの剣の師匠をやって(自分の命を狙う剣士を育てた)、そのあとの行動がまだ出ていないので、今後どのように動くかが山岸初志も楽しみ!注目されます。ちなみに弟子のゾロはどんどん強くなっています
まだ本気を出していないゾロ、ゾロは覇王色覇気に目覚めつつある?検証↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05
ワノ国も出てくるし、何か、強い刀など、刀関係の伏線が出てくることを期待していますが、ゾロとの戦いがいつになるのか、楽しみですね

過去記事一覧
最近になってようやく伏線がつながりました。
気づくの遅くてスミマセン。
”約束の舟ノアの正体判明”(推測)
”ルフィが魚人島を滅ぼすの内容判明(推測)
"血に染まるヘビの正体”ワンピース公式情報確認。管理人の推測 ではありません
血に染まるヘビの公式情報だけでも見たい
という方は下の記事のその7だけでも見ていただければ嬉しいです
血に染まるヘビと約束の舟ノアは関係があった!
↓↓↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07-2
ONE PIECE red line.jpg血に染まるヘビの説明
ONE PIECE history3 (1).jpg鎖にすがって、しらほし姫を助けようと頑張っている

711話~700話近辺のドレスローザ伏線のまとめ
ドレスローザの悲劇の謎、ドンキホーテドフラミンゴ正体、CP0などの目的、カイドウ
などの動きに迫る
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-06-22

711話ネタバレ:ドレスローザの悲劇とは何か、小人は何者?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17

710話ネタバレ:グリーンビット
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10

ドレスローザの悲劇とは何か?予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-05-30


709話
バルトロメオの言うあの人の正体
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19


708話
ドンチンジャオの真の目的とは?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14

707話
キュロス正体、カイドウの部下など考察
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01-2

空島の伏線は実は重要だった
過去の遺跡や、ポーネグリフなどこれほど多出しているところはない
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01-1

706話
バルトロメオがサボでたまるかああ↓↓↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21

ワンピース:ワノ国どんなとこ?(ネタバレ)
かつてポートガスDエースと、ゴールDロジャーが訪れていた!?重要な国、ワノ国
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11

4皇関連過去記事(ジャンプ696話段階予想)
カイドウの能力予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28
トラファルガーローの狙い、なぜ四皇を引きずりおろす必要があるのか?
海賊同盟の狙いとは何か?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-3
トラファルガーローの引きずり下ろす4皇の正体、カイドウだった(700話段階予想)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-11-27
ビックマムの正体、戦力予想(700話段階予想)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14
黒ひげ能力の秘密、シャンクスとの因縁、”D”の秘密について(700話段階予想)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07
赤髪シャンクスの謎,なぜシャンクスは1話で東の海に行っていたのか?
ワンピース最大の伏線?ついでに戦力も予想↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15

古代兵器ウラヌスの正体判明!古代都市の壁画に描いてあった!正体判明!(701話段階検証)
(ウラヌス、ポセイドン、プルトン3兵器が描いてある壁画検証!)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23

王下七武海関連記事(ジャンプ696話段階予想)
トラファルガーローの正体予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06
トラファルガーローの“ハートの席”とは
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21
トラファルガーローの正体確定でだめっすか?(ショボ記事)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04-1
ドンキホーテドフラミンゴの正体予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
ドフラミンゴの能力予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06-2
今のところ明らかになっていない新王下七武海は誰か
“先に説明申し上げた例の男”って誰?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04
王下七武海バギーの真偽について検証
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-11-16
元王下七武海クロコダイルが握られている弱み
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29


もと海軍大将話題(ジャンプ696話段階予想)
青キジは今後どのように動いていくのか。青キジの”闇”とは何か
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25
青キジの現在の動向
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11
出たー!青キジvsドフラミンゴ、今後青キジはどう動く?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09
海軍の新大将になるのか?“藤虎?”って誰?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-1

革命軍関連記事(ジャンプ696話段階予想)
現段階での革命軍の動向(696話段階)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-23-1

そのほか伏線関係(ジャンプ696話段階予想)
Dの意味
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06-1
エースのメラメラの実は今後どうなるのか?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-2
世界政府とジュエリーボニーとの因縁とは
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09

これからの展開関係
ワンピース:ドレスローザはどんなとこ?(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-1
ワンピース:ワノ国どんなとこ?(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。