ワンピース:ドレスローザの伏線まとめ

さてはて、ドレスローザ編、過去にないくらい大長編になりそうな予感
伏線もいっぱいあります。
そこで個人的に偏見と独断と妄想に満ちた伏線まとめをやってみます。
下記記事をご覧になる場合は内容が本編と全く関係のない可能性を十分ご理解の上
お読みください。すべて妄想、想像です。
また今回の記事も長いです。まとめなので。長くて、まとまってなくて、おまけにグダグダですが
それでもよろしければどうぞ。。。(汗)
(その5に、724話:トラファルガーローの言う”13年前の出来事”を書きました)


その1:ドレスローザ編大筋
ルフィ新世界にむけて旅立つ

たまたまトラファルガーローと出会う

新世界で生き抜くには四皇に喧嘩を売り続けるか、配下になるかどちらかを選ばなくてはいけない

ロー、ルフィたちは喧嘩をうる方向で新世界を進む

ドフラミンゴが出てきて、今このあたりの確執
(背後にカイドウが控えている)

これが大筋になっていますが、
しかし各々の箇所で細かい伏線がいっぱい
その辺をちょっと可能な範囲でまとめてみます。


その2:これまでのドフラミンゴの伏線
ドンキホーテドフラミンゴ血筋についていろいろ複雑なことが判明しました。
① 天竜人の系譜を持っていたこと(過去形)
どうもそれだけでは説明つかないことがあること(片方の親や親族に海賊がいる?)
“D”かもしれないこと
ONE PIECE Don Quixote Doflamingo ドンキホーテドフラミンゴはDなのか、検証
クロコダイルが、ドフラを呼ぶ場面です。
箇条書きにするとこんな感じですが、以下にまとめてみましたのでご興味があればどうぞ

723話段階考察:ドンキホーテドフラミンゴ血筋について奇異なところ
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07
722話:ドンキホーテドフラミンゴ天竜人、その秘密を考察(伏線ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30
ドンキホーテドフラミンゴ、天竜人、根深い話とは?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01


その3:ドレスローザの悲劇について
これは
過去の人間⇔人形
と人間と人形が入れ替えられたことがその一部です。
しかしこれ以外に解決していない問題
リク王族の悲劇(レベッカが現在中心人物でドフラミンゴの命を狙っていいる)
キュロスは、なぜみな覚えていないか(リッキーがそのキュロスと関係あるのではと話題。リッキーはドフラミンゴが憎いとのコメントあり)
ONE PIECE KYUROS3.jpgそう思う理由:なぜか3000勝無敗の戦士が忘れ去られている事実
リッキーがその関連が疑われているが。。。
ONE PIECE trafalgar (2).jpg
いちばん噂されているのがこの人リッキー。
マンガでの説明でもあるように、キュロスの像とも描写が合います。
そして気になる場面”2つ”
一つ目がこの”ドフラミンゴが憎い”という場面
まずこの憎い発言
歓声が憎いというのは
人間→人形へと変えられてしまったため
その事実を知っているリッキーとしては
聞こえている歓声自体が”かつての人形たちの歓声と聞こえてしまいます”
このため歓声が憎いということになり
そしてそれを部下(能力者)にやらせたドフラミンゴが
憎い、ということになるのだと思います。
このあたりは本編で限りなくネタバレしていますよね
ONE PIECE trafalgar (5).jpg
そして、プロデンスの王という”他の王族を知っている風なコメント↓↓↓
そして、このプロデンスという他の王族をきちんと知っているということが、リッキーが
もともと王族だったことの間接的な証拠になるのでは?とおもったりもしています。
ONE PIECE trafalgar (6).jpg
キングパンチを撃つ場面の2つコマ前ですが、
わざわざこの”コマ”を挿入しています。
どうしてなんだろうか?
プロデンス国王をリッキーは”良く知っている”ようにも見えます。
かつてリッキーは王族?だったのか?



その4:その他のドレスローザをめぐる因縁
ドレスローザ王族関連の悲劇以外に色々とドフラミンゴと他の人たちの因縁が
明らかになってきています。
一体どんなことなんでしょうね。
① ドレスローザを守る“妖精”と言われている小人が、実はドンキホーテ家を確執900年前からあり。因縁深いらしい。現在ドフラミンゴを打倒そうと作戦中。ウソップ、ロビンたちもここに合流はじめている
この因縁というのが何か考えていたのですが、900年前というと
ドンキホーテ家が天竜人になった”100年前”
つまり空白の歴史が始まった時です。その時から関連しているとなると
やっぱり失われた王国関連しかないんですよね。。。
↓↓のトンタッタ族とドンキホーテ家の因縁下記記事の一部に書きました
ドンキホーテドフラミンゴの数奇な運命の内容考察
ドフラミンゴvsサンジ考察
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07
722話:ドンキホーテドフラミンゴ天竜人、その秘密を考察(伏線ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30
② ヴァイオレットもドフラミンゴに恨みがある模様というわけで
みんなから恨まれているドフラミンゴ。
このヴァイオレットも王族関連なんだろうか?
今はよくわかりませんが。。。
前王族関係、小人関係、個人的恨み(?)関係とドフラミンゴは一身に恨みを受けているようですね



その5:ドレスローザでの因縁、トラファルガーローvsドフラミンゴ
これも最近クローズアップされ始めました
一時期まで
トラファルガーロー=サボだと確信していたのですが
どうも、その”説”は旗色が悪くなってきたようです。
ワンピース:トラファルガーローの正体予想(続き)(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03
で以前ちょっと書いていたのですが、さらに724話で
新たな話が出てきました。
まだちょっとしか考察していませんが、ぜひご参考ください
ワンピース:トラファルガーローの言う13年前の出来事(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
ONE PIECE TRAO.jpg



その6:トランプの絵柄の謎
あえて別項目にしましたが、まったくよくわかっていません。
ドレスローザにおける幹部の席が
スペード、ハート、クローバー、ダイヤ
の4種類用意されています。
ONE PIECE DRESSROSA35 (9).jpg
そして、今までトランプの柄にまつわることが
革命軍でよく出ていると噂されていました。
関連は全くの不明ですが参考まで書きます。
革命家ドラゴンの顔の入れ墨:ダイヤ
イワンコフの顎の形:スペード
イナズマの髪型:クローバー(ちなみにオハラの考古学者もクローバー博士)
トラファルガーロー(革命軍と噂):ハートの入れ墨
なんで、ドレスローザの幹部と、革命軍の幹部、オハラの学者にトランプの絵柄が関係しているのか?尾田先生好きなのかなと山岸初志もおもったり?エースもスペード海賊団だったし。でもそれだけなんだろうか?って疑っています。
なぜなら、モンキーDドラゴンの刺青の尾田先生のこだわりです
ゴールDロジャーが処刑された時、つまり724話段階から24年前
は確実にドラゴンの頬に例の刺青はありませんでした。
ちなみに画像右下は悲しんでいる当時のシャンクスですね
ONE PIECE D DRAGON (2).jpg
そして革命軍を立ち上げる時
”自由のために共に戦う意思のある者はこの船に乗れ”
というセリフとともに、ゴア王国を出航しますが
この時は何かの決意の現れか
ドラゴンの頬にはすでに刺青が掘られていますONE PIECE D DRAGON (1).jpg
一体どんな意味なんでしょうか?
未だに個人的にこの”トランプの絵柄”がミステリのままの理由がこのあたりにあります
まあ、”ダイヤ”という意味ではないのかもしれませんが、奴隷のシンボルマーク(天竜人の蹄)など
よくマークの意味を考えておられる尾田先生ですのでなんらかの意味がありそうと疑っています。
ちなみにちょっと話は脱線しますが、ドラゴンの話
彼は気象をあやつる能力者ではないかと噂されているのは有名な話です。
ローグタウンでの場面ですが、ルフィに2度も有利なように気象が変化しています。
一度目が雷(11巻99話より)
ONE PIECE DRAGON (1).jpg
そして2度目が風雨。(12巻100話より)
ONE PIECE DRAGON (2).jpg
ちょっとよく観察してみると実は突風が吹いているこのコマの右下に
なにやら手をにぎりしめているドラゴンが。
”何か”を操作している???ように見えませんか?
なんか手の形ちょっと気になりませんか?個人的にはずっとこれが気になって
いるのですが、、、(右下のドラゴン注目)
ONE PIECE DRAGON (3).jpg
でもいずれ”革命軍”として物語のかなり大きい部分で
出てきそうなモンキーDドラゴン。
ゴールDロジャーの死亡前後で頬に掘られた刺青
の意味がとても気になりますよね
ワンピース:バーソロミューくまの謎(696話段階):ネタバレ
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-23-1
ワンピース:”ハートの席”トラファルガーローとは?(695話ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21


その7:ドレスローザそのものに眠る秘密
これもなんかありそう。
根拠は天竜人の出身地だから。
自ら選び天竜人とならなかったアラバスタには
ネフェルタリ家が代々かけて守ってきた古代兵器プルトンの
ありかなど書かれたポーネグリフが存在しました。
つまり、天竜人、世界創造主の出身地には何か
世界政府にとって見つかるとまずいもの
つまり“失われた王国”の遺品が残っている可能性があります
よくわかりませんが、
数百年前から建造されている謎の橋
ONE PIECE Bridge.jpgドレスローザの謎の橋
花畑
コリーダコロシアムの地下に何があるかわからないなど、いろいろと謎が隠されていそうです。
山岸初志個人的にもちょっと気になるのが、橋の存在
なんどもこのブログで指摘していますが、ちょっと関連はまだ
よくわかりません。一体なんなんだろう?
麦わら一味が2年の修行をしているときロビンが目にしています。
キーワードは以前、
① 天竜人の命令でドレスローザに建設されている、
② 目的不明、
③ 奴隷の手によって建設
④ 建設開始は何百年も前
という巨大な橋が出現していましたがドンキホーテ家が天竜人家系であるとすると、このドレスローザにある橋もロビンが目にした橋と同じ意味を持つと思います。
いったい何の意味があるのか今のところ不明です
ONE PIECE Bridge5.jpgイーストブルーで建設されている(シャンクスの謎でも取り上げた“最弱の海”イーストブルー
*********
他に色々”根深いもの”のリストです
ポーネグリフの謎
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-17
ワンピースの世界地図
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14-1
ワンピース:”ノア”の正体分かった!(ネタバレ)
(血に染まるヘビの謎もどうぞ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07-2
ワンピース年表
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07-1
古代兵器ウラヌスは古代都市の壁画に描いてあった!正体判明!(701話段階検証)
(ウラヌス、ポセイドン、プルトン3兵器が描いてある壁画検証!)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23




その8:コリーダコロシアムの激闘今後は?
ジーザスバージェス、バルトロメオ、ルフィ、そのほかDブロック未定の優勝者が出てきて争います。
商品はメラメラの実。
気になるのは、サボの存在とジュエリーボニーの存在
ONE PIECE DRESSROSA35 (8).jpgジュエリーボニーの謎とはなにか
このメラメラの実が出てきたストーリの中でさりげなくボニーが出てきていたり、扉絵シリーズでサボが生きていそうな絵がさりげなく入っていたり。ルフィの兄エースが亡くなってタイミングとしては、“サボ”が出てくる絶好のタイミングだと思います。個人的にはサボ=ローであってほしかったのですが、ちょっと違うみたい。。。とも思い始めました
あともう一つ気になるのが、バルトロメオの言う“あの人”の正体は?
いったい誰なんでしょうか?
いやあ、こんな“もえ”キャラとは思っていなかった
ギャップありすぎだよ、バルトさん
でも順当に考えるとルフィの関連の人物にメラメラの実を上げる、というのが順当な推理なんでしょうか?
エースのメラメラの実は今後どうなるのか?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-2
世界政府とジュエリーボニーとの因縁とは
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09



その9:四皇の一人:カイドウについて
ルフィたちが狙っている四皇であるカイドウ。
カイドウでポイントは①スマイル関連、ドフラミンゴとの関係、②古代兵器関連でしょうか?
① スマイルが一時的に供給できなくなるくらいでカイドウが
ドフラミンゴを滅ぼす、というコメントがありましたが
それだけスマイルの供給がストップするということはカイドウにとってはリスクなんでしょうか?
ちまたで予想されているのは“人造”なので常に悪魔の実を食べていないと能力を維持できないとかそういう感じでしたよね。
これだけ大物。ドフラミンゴが倒されてからゆっくりと出てくることになりそうですね
ONE PIECE DRESSROSA36 (3).jpgまた、トラファルガーローが人造悪魔の実の”リスク”、欠点について言及していますが、これが今回のローたちの行動のキモだと思います。これが、継続供給されていないと、悪魔の実の能力が維持できないとかそういうリスクなんでしょうか
② あともう一つカイドウで気になること。それは海賊カリブーとカイドウの部下アイアンボーイスコッチの接触。カリブーはこの今のワンピの世界で数少ないポセイドンの正体を知る一人。カイドウは勢力を広めるためスマイルを購入していると考えられ、ポセイドンが手に入るとわかったら真っ先に魚人島に攻め込みそうな予感がしてなりません
ONE PIECE Kaido2.jpgカリブーが言っている”あの人”とはついこの間まで、ドンキホーテドフラミンゴ=ジョーカーかと思っていましたが、どうも違うかもしれないと最近思い始めました。
 69巻を買ってみるまで自分も気づいていなかったのですが、理由は、何度も言っている扉絵シリーズにあります。カリブーの言う”あの人”がカイドウと考えるのが妥当なのか、証拠はあります
カイドウの能力予想
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28
カイドウは、ポセイドンを狙っている?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25




その10:四皇の一人:ビックマムについて
ローラのお母さんとか、ナミに渡したビブルカードが威力を発揮するとかいろいろ言われていますが、今のところ魚人島編以降動きはあまりなし。
キッド、アプー、バジルホーキンスのメンバーからなる海賊同盟がビックマムを狙っています
またビックマムの部下ペコムズ、卵男爵が、シーザーの武器実験の
テレビ中継を見ている描写が出てきており、
やっぱり新世界の”戦争”に興味があるんだろうなって思います。
だからビックマムのキーワードもやっぱり新世界の覇権争いとなりますね
ONE PIECE DRESSROSA35 (4).jpg
ビックマムの正体、戦力予想(700話段階予想)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14



その11:四皇の一人:黒ひげについて
ジーザスバージェスが大会に出てきました
これは明らかに仲間、海賊団を強くするための準備です。
青キジとも接触があった様子で何があったか気になります
721話:青キジは黒ひげの仲間になったのか?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23
ONE PIECE DRESSROSA36 (5).jpg青キジの”闇”や、”噂”とはなんなのか
ワンピース:黒ひげ達の行動は”ドラム王国”を滅ぼしていた頃より
一貫していた。現在のジーザスバージェスの行動の理由(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07
ONE PIECE Blackbeard (Marshall D. Teach) ”悪魔の実狩り”は、66巻に書かれていますが、多分黒ひげのことですからそれだけでは終わらない。なんかひとひねり加えた能力にしてくるハズです


その12:赤髪シャンクス
今んとこ、あんまり動きはないみたいですね。
でも、東の海を訪れているビックネームとすると
モンキーDドラゴンと、
シャンクス
この2人は時期は違いますが
東の海を”なぜか”訪れており
かなり動きは気になりますよね。
”世界最弱の海”と形容されている東の海です
どうして?
このワンピースの”起承転結”のうち
”起”にあたる部分のためかなり気になります。
シャンクスが東の海に行っていた理由考察続編!
↓↓↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10
ワンピース、赤髪シャンクスの謎
かさねがさねになりますが、どうして???
どうして???


その13:海軍新戦力”藤虎”、まだ未出の”緑牛”は誰?
かなり強いですね~
ってか、尾田先生も考えましたね
藤虎はロギアではありませんが、今まで最強だったロギア。
ロギアは覇気でやられるためヴェルゴのように
覇気の使い手に対してはロギアは”的を大きくして”
しまうためかなりロギアはデフレを起こしていましたが。。。
なんか”覇気”使えれば、ぶっちゃけ、”悪魔の実の能力なんて
カナヅチになるしいらないんじゃ”という気さえしていた今日この頃。でも
藤虎はロギアではありませんが、これなら相手が
覇気を使っても、それほど強さに関係なさそうです
ってか、宇宙規模の能力ってどうやって勝つんだ?
ONE PIECE RYOKUGYUU (1).jpgドフィ「お前が藤虎か!話はよく聞いてるぜ!緑牛と遠に実力は折り紙つきの化け物だとな!」41巻で昔バスターコールってありましたよね。ロビンが恐れる海軍の無差別攻撃ですが、はるかにこれより攻撃力があります。
オイオイオイ、反則じゃね?



その14:新”七武海”まだ解決していないけど。。。
一体だれになるんでしょうか?
一応映画でネタバレがあったとのことで下記記事に
一応確定として書いてしまいましたが(ウィキペディアに
載っている位の確定記事みたいですが。。。)
本当のところはどうなんでしょうね?
今のところ明らかになっていない新王下七武海は誰か
“先に説明申し上げた例の男”って誰?(700話段階考察)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04
ONE PIECE Seven Warlords of the Sea7(1).jpgこれは映画とか関係なく、あくまで本編でだけで出てきた既出キャラで考えるとシャボンディ諸島に2年前に集結した誰かルーキー達の誰かなんだろうかと考えるのが妥当なんだろうかと思います。とりあえず、キャラ的に、他に有力なところがいない



その14:倭の国キンエモンたちの謎
今はわき役ですが、ドフラミンゴ、カイドウの名前が出てきたとき過剰反応を示しており、またドラゴンが“親の仇同然”とも語っており、なんらかの今後のストーリの重要な役割を果たしそうです。
倭の国というと以前エースが訪れていたりと何気に重要な一面もありそう。
いったいどんな国なのか、今はまだお預けですね
ワンピース:ワノ国どんなとこ?(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。