ワンピース年表:海円歴との比較(伏線ネタバレ)

728話付近の考察です。
新たに出てきた疑問、モネが謎すぎる
兵隊さんがいつ、人形にされたかわからない
というわけで
年表と絡めてみました。
いつもの通り、以下内容は本編の内容、話のスジと全く関係のない可能性
がある、妄想、暴走記事です。そのことをよくお分かりいただいた上で
お楽しみいただけると嬉しいです。



その1:モネがいつからドレスローザに入り込んだかわからないよね?あといつ兵隊さんは人形にされた?
尾田先生はストーリ構成や、伏線を細かく考えられている先生です。
最近モネがいつごろリク王の王家の中に忍び込んだのか?
いったいいつからいたんだ?こいつは?
ONE PIECE MONE (2).jpg
兵隊さんがいつ人形になったのか?
10年前、ドレスローザにドフラミンゴの部隊が攻めてきた時にはすでに
人形だったようですが、いつから人形にされた?
ONE PIECE MONE (4).jpg
なんか、よくわからなくなってきました。




その2:ワンピースの暦:海円暦
以前年表を何度も書くのは面倒なので、記事として独立させましたものがありましたが、
今までの記事では~年前という記載のみで、客観的指標がありませんでした。
ワンピースの歴は海円暦という歴です。
ロジャーの処刑が海円暦1500年というキリのいい年です。
一応本編の証拠を参考にしました。
参考になったのは、ノーランドのジャヤ到達のあたりの記載。
海円暦1122年5月21日
ONE PIECE HISTORY OF SECRET (1).jpg
そしてこのことが400年前と記載されています。
大体400年前なのか、きっちり400年前なのかはわかりませんが
とにかく400年前=海円暦1122年ということがわかります。
そしてこのストーリが語られたのは現在から2年前(ワンピースの中で)
の話でした
ONE PIECE HISTORY OF SECRET (2).jpg
ということで、現在のドレスローザ編は
海円暦1524年ということになります。
多少ずれていてもご愛嬌でお願いします。
ちなみに空白の歴史がある以前は
海円暦と称して良いかどうかわからなかったので、書きませんでした。
***根拠は、アラバスタ編でロビンがポーネグリフを読む際、”天暦”という
暦を使用しているからです



その3:自分の意思を持っているっぽい兵隊さんはいつ人形になったんだろう?
そして、モネはいつからドレスローザにいたの?
今回のことはちょっと時系列も不明点が多いです
下記は主なものですが、

海円暦1483年:41年前:ドンキホーテドフラミンゴ誕生
ONE PIECE Don Quixote Doflamingo.SBSのコーナーで、貧乏っぽいが、ボロボロのソファにご満悦そうに偉そうに座っている少年時代。(多分8歳とか10歳とかそんな感じ
海円暦1498年:26年前:トラファルガーロー誕生
海円暦1500年:24年前:ロジャー処刑
海円暦1509年:15年前:ヴェルゴが海軍に入る
ONE PIECE DRESS REVOLUTIONARY (3).jpg

海円暦1511年:13年前:シャンクス率いる赤髪海賊団がルフィのいるフーシャ村に滞在
海円暦1511年:13年前:ハンコックが九蛇海賊団の船長になる

海円暦1511年:13年前:年表通りなら、トラファルガーロー13歳、ドフラミンゴとの因縁が生じる
ONE PIECE TRAFARUGAR.jpg

           ?年前:モネがリク王統治のドレスローザに入り込む
ONE PIECE MONE (2).jpg

          ?年前:兵隊さんが人形になる?
ONE PIECE MONE (4).jpg

海円暦1514年:10年前:ドンキホーテドフラミンゴがドレスローザの悲劇により現在の地位を築く
ONE PIECE MONE (1).jpg

海円暦1516年:8年前:聖地マリージョア(天竜人の住処)で世界会議が開催。
海円暦1520年:4年前:パンクハザードでシーザークラウンが島を汚染
海円暦1522年:2年前:ヒューマンショップの事件
海円暦1522年:2年前:ドンキホーテドフラミンゴは時代はスマイルと言っている
海円暦1522年:2年前:マリンフォード頂上戦争。
海円暦1524年: 0年:麦わらの一味がシャボンディ諸島で再会、現在に至る。

一応まとめてみましたが、さっぱりわからん。。。
1~2年ずれていてもご愛嬌でお願いします。



その4:尾田先生の謎のコメント、と革命軍のトランプの柄、ドフラ幹部のトランプの柄の謎
またこの件を引っ張り出します。
どうしても、今回の”トランプの絵柄”と
”ドフラミンゴの席幹のトランプのマーク”
ONE PIECE DRESSROSA35 (9).jpg
”革命軍のトランプ”
(ドラゴンのダイヤの刺青?、イワンコフの顎の形:スペード、イナズマの頭の形:クローバー)
ONE PIECE D DRAGON (1).jpg
そして、
ハート海賊団(トラファルガーロー)
スペード海賊団(エース)
なにか関係あるような、ないようなモヤモヤした感想があります。
証拠に
71巻82ページSBSで
ONE PIECE trafalgar (9).jpg
こんなコメントが出てきます。
ちなみにトラファルガーローが“ハートの席”を用意してもらっている
という話がバッファローからネタバレするのが70巻695話
そして、実際のハートの席の“絵”が出てくるのが70巻700話
つまり
ハートの席とトラファルガーローの関連はもう70巻で解決済みのハズ
それなのに
それなのに
どうして70巻の段階で分かっている情報なのに
トラファルガーロー=ハートの席と分かっているのに

どうして今更71巻SBSで出してきたのか、ちょっとだけ不思議
他にハートの意味あるんだろうか
やっぱり未だにハートを天地逆さまに見ると“スペード”
に見える。。。
(スペード海賊団というとエースを思い出しますが)
なんかゆかりのある人なんだろうか?
ちょっと考えすぎでしょうか?やっぱり


その5:というわけで、これまでの歴史の復習
そうとう、見づらくてスミマセン。
なにかあったときにご参照いただくだけでいいと思います。
飛ばして読んでください
(革命軍との兼ね合いをちょっとだしてみました
ちょっと見づらいですが、こういうの考えるの好きな方は
どうぞ)
1000年以上前:古代都市シャンドラ隆盛
900年前:空白の歴史100年の開始
海円暦724年:800年前:シャンドラが滅びる/失われた王国も滅びる
海円暦724年:800年前:ジョイボーイの謝罪文が記述される
海円暦724年:800年前:20人の王による世界政府の創設
海円暦824年:700年前:テキーラウルフにて巨大な橋の建造が天竜人の命令によって施行
海円暦1122年頃:400年前:ノーランドの船がジャヤに到達
海円暦1322年頃:200年前:ドレスローザとグリーンビットを結ぶ橋に交通があった
海円暦1322年頃:200年前:魚人の王様が世界会議に出席を許される
海円暦1434年頃:90年前:ブルック誕生
海円暦1450年頃:74年前:白ひげ誕生
海円暦1474年:50年前:モリア誕生
海円暦1477年:47年前:バーソロミューくま誕生、ウルージ誕生
海円暦1478年:46年前:ジンベエ、クロコダイル誕生
海円暦1481年:43年前:ミホーク誕生
海円暦1483年:41年前:ドンキホーテドフラミンゴ誕生
海円暦1484年:40年前:黒ひげ誕生
海円暦1485年:39年前:赤髪誕生
海円暦1488年:36年前:フランキー、スモーカー誕生
海円暦1491年33年前:Xドレーク誕生
海円暦1493年:31年前:ボアハンコック誕生
海円暦1494年:30年前:ロビン誕生
海円暦1497年:27年前:シキvsロジャーのエッドウオー大戦
海円暦1498年:26年前:トラファルガーロー誕生(SBS情報、サボとの誕生年の違いはまだ”?”)
海円暦1499年:25年前:ゴールDロジャーがグランドライン制覇
海円暦1500年:24年前:ロジャーが世界政府に自首、ロジャー処刑
海円暦1501年:23年前;キッド誕生
海円暦1502年:22年前;エース誕生、サボ誕生
海円暦1503年:21年前;ゾロ、サンジ誕生
海円暦1504年:20年前:ナミ誕生
海円暦1505年:19年前:ルフィ誕生
海円暦1507年:17年前;チョッパー誕生
海円暦1509年:15年前:ヴェルゴが海軍に入る
海円暦1509年:15年前:フィッシャータイガー、聖地マリージョアに乗り込み、奴隷を開放する
海円暦1509年:15年前:ヴェルゴが海軍に入る
海円暦1511年:13年前:シャンクス率いる赤髪海賊団がルフィのいるフーシャ村に滞在
海円暦1511年:13年前:ハンコックが九蛇海賊団の船長になる
海円暦1511年:13年前:年表通りなら、トラファルガーロー13歳、ドフラミンゴとの因縁が生じる
           ?年前:モネがリク王統治のドレスローザに入り込む
          ?年前:兵隊さんが人形になる?
海円暦1514年:10年前:ドンキホーテドフラミンゴがドレスローザの悲劇により現在の地位を築く
海円暦1512年:12年前:ルフィ、エース、サボが義兄弟の契をかわす
海円暦1512年:12年前:ドラゴン、ゴア王国に訪れ、サボと出会う
ドラゴンもいる。ドラゴンはここではすでに”ダイヤの刺青”
をしている。
ONE PIECE D DRAGON (1).jpg

上にいるのは、若き日の”バーソロミューくま”
ONE PIECE DRESS REVOLUTIONARY (1).jpg

海円暦1514年:10年前:ドンキホーテドフラミンゴが現在の地位を築き初めたころ
ダイヤのマーク、ドラゴンと比べてください
ONE PIECE MONE (1).jpg

ハート海賊団との関係は?
ONE PIECE trafalgar (9).jpg

ドレスローザに行ったことはない、と断言。
ハートの席を用意してもらっているくらいなのに、どうして行ったことがないのか?
ONE PIECE HEART.jpg

そのくせ、なぜか、海賊団の”名前”は”ハート海賊団”
どうなってんの?
ONE PIECE trafalgar (1).jpg


海円暦1516年:8年前:聖地マリージョア(天竜人のいるところ)で世界会議が開催。
海円暦1519年:5年前:エースが出航
意味深な、エースのスペード海賊団
上のローのマークを逆さまにするとスペードに見えなくもない。。。
ONE PIECE DRESS REVOLUTIONARY (4).jpg
海円暦1520年:4年前:パンクハザードでシーザークラウンが島を汚染
海円暦1522年:2年前:ヒューマンショップの事件などが起きる。
海円暦1522年:2年前:マリンフォード頂上戦争など起きる
海円暦1524年:0年:麦わらの一味がシャボンディ諸島で再会
ONE PIECE DRESSROSA35 (9).jpg

こちらももしまだだったらどうぞ
過去記事*************************

ドレスローザには一体何がかくされているんでしょうか?
謎ですよね。魚人ハックも、どこかと通信しています。
黒ひげもなんか企んでいるようだし。。。何かが隠されている?
727話、728話段階考察
ドレスローザに隠蔽されているもの
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17

とりあえずドレスローザ伏線まとめです
四皇、王下七武海、革命軍などドレスローザ編現状の
考察を行っています。とりあえずまとめにどうぞ
↓↓↓
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13
ドレスローザの闇とは
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/archive/20131102
トラファルガーロー、あの人の本懐とは?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/archive/20131021
ワンピース:トラファルガーローの言う13年前の出来事(ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
ドフラミンゴvsサンジ考察
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07
722話:ドンキホーテドフラミンゴ天竜人、その秘密を考察(伏線ネタバレ)
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-09-30
721話:青キジは黒ひげの仲間になったのか?
http://umihakirakira.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23


蛇足の蛇足のそのまた蛇足です。。。
ここから下は読まないほうがいいかも???
(ここから下にはワンピース関係ないことがかいています)
尾田先生は史実をもじって、海賊の名前を決めたりとか
実際に過去に活躍していた海賊の名前を使用しています。
このため、海円暦と、我々の西暦の比較が役にたつのでは?
と思った次第。
というわけで、海円暦について、ちょっと深読み
なぜ尾田先生がこの1500年をロジャーの処刑の年度に選んだのかは、
管理人の妄想率500%くらいの予想があります。
(妄想を見たくない方はご覧にならないほうがいいです。
我ながらかなり妄想、暴走、ここまでいくとちょっと。。。という感じ)
というわけで妄想開始
世界史でも有名な”コロンブス”覚えておられますよね?
このコロンブスが生きていた
1500年近辺は、大航海時代でした。
(本当に起こった歴史上の事実ですね)
覚えているかたも多数おられると思いますが
1492年コロンブスが新大陸を発見
1498年バスコダガマがインドに至る航路を発見
など様々なことが起こっています。
このあたりから、大航海時代≒大海賊時代 ともじって作っている可能性もあります
個人的には最近本当に世界で起こった歴史の表をみて
これからワンピースで起きることを予測したりして???
楽しんでいました。
ここではこれ以上つっこみませんが、ちょっと面白いことが
判明したりします。
妄想好きな方はぜひどうぞ。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

Verdor

こんにちわ。
訪問ありがとうございました^^

ココのコメントって自分の思ったことを
書いても支障ないでしょうか?
やめてってことなら控えます^^
by Verdor (2013-11-20 19:58) 

あおととろ

こんにちは。
Verdor様、ご訪問ありがとうございます。
管理人が個人的に大暴走、妄想しているページですので、
コメント大丈夫ですよ。
 ただ、最近暴走しすぎて、ちょっとマニアックになってきている
感じがしている今日この頃。
 いろいろ妄想がひどくてすみません。。。

by あおととろ (2013-11-20 22:16) 

Verdor

では、
一応ブログタイトルがスペイン語の身としては・・・
やっぱりローがハートの席の幹部っておかしい気がするんですよね^^;
トレーボル、ピーカ、ディアマンテと来たら、
ハートはコラソンなわけで。
コラソン=あの人なのかどうかはわかりませんが、
そうだとしたら刺青は・・・そういうことだと思います。
by Verdor (2013-11-21 23:58) 

あおととろ

コメント、ありがとうございます。
し、知らなかったです(汗)。
スペイン語で、そのまんま、ダイヤ(=ディアマンテ)、クローバー(=トレーボル)、スペード(=ビーカ)というそのまんまの意味だったんですね。
勉強不足でした。教えていただきありがとうございました。
となると、695話で、バッファローがトラファルガーロー=ハートの席
と言っておりますが、(本記事の下から4番目の画像)”ハートの席に任命しようとしていたけど、ローが断って、ローはハートの幹部ではない”ということが尾田先生は言いたいんでしょうか?そうなるとやっぱりVerdor様のおっしゃる通り、あの刺青はエースと関係あるんでしょうか?(ひっくり返してみるとスペードそっくりです)。それとも・・・?どの可能性かすごくわくわくします。すごく勉強になりました。ご指摘ありがとうございました。

by あおととろ (2013-11-22 20:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。